社会福祉法人平成苑|八代草|特別養護老人ホーム|デイサービス|ショートステイ|熊本県八代市

qrcode.png
http://yatsushirosou.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
------------------------------
社会福祉法人平成苑
地域密着型特別養護老人ホーム
八代草
〒866-0893
熊本県八代市海士江町2833番1
TEL.0965-62-8550
FAX.0965-32-5110
------------------------------------
026993
 

記事一覧

 

記事一覧

記事一覧
フォーム
 
郷土料理の旅(北海道)&クリスマスランチ♪
2023-02-07
さあ年末最後の御馳走は・・・
 
北海道の郷土料理「石狩鍋」をご準備致しましたheart
 
名前を聞いただけでも温まりそう~~
 
そして、クリスマス恒例の、クリスマスランチもご準備
 
今年もいろんな都道府県に行ってみましょう!
 
 
年始のご挨拶♪
2023-01-01
 
令和五年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 
 関係各位、そして地域の皆さま方におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、日頃より「八代草」の施設運営におきましては、多大なご支援、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。
 さて、昨年を振り返りますと、新型コロナ感染症では、変異株の出現や、新たな波を繰り返し、先行き収束の兆しの見えない年となりました。また、ロシアのウクライナ侵攻による原油・原材料や肥料・飼料などの輸入品の価格高騰、相次ぐ食料品の値上げなどで大変厳しい1年でした。
 
 八代草におきましては、4月に施設長が交代し、新たな風を入れながら新体制での施設運営に臨んだところでしたが、8月には、入居者・利用者様、職員併せて11名のコロナ感染者が確認され、クラスターとなってしまいました。その後も常に感染へのリスクと背中合わせの中で、感染予防に努めておりますが、面会制限や様々な行事も縮小せざるをえず、入居者様、ご家族様には大変寂しい思いをおかけしていると思います。ご家族様には、日頃のご様子を丁寧にご説明し、安心して入居生活ができるよう努めているところです。
 また、昨年の施設目標に、SDGsへの取組みをあげ、熊本県のSDGsへ企業登録をいたしました。小さいことからコツコツと全職員でSDGsへ取組むことができたと思います。今後も継続して取組み、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。
 
 今年の干支は卯年です。卯のように、楽しくてピョンピョン跳ねるくらい良い年にしたいものです。おかげさまで今年9月には、八代草も開設10周年を迎えます。
 これも、ご利用者様、ご家族様をはじめ地域の皆様方の温かいご支援・ご協力の賜であると感謝しております。10周年という節目を迎える中、本年は、「初心を忘れず、さらなる進化を目指す」を目標に頑張ってまいります。これからも、当法人の理念である「感謝」「敬愛」「向上」「信頼」の心で、ご利用者様に寄り添い、笑顔とやさしさに満ちた時間をお届けできるよう、さらには地域発展のため全職員とともに、努力していく所存でございます。
 
 今後とも八代草をご支援いただきますようよろしくお願いいたします。
 最後になりましたが、今年一年が、皆さま方にとって幸多い年となりますようご祈念申し上げ挨拶といたします。

                    令和5年1月
                               社会福祉法人 平成苑
地域密着型特別養護老人ホーム 八代草
理事長 新井浩子
 
八代草ボランティア募集♪
2022-12-10
八代草では、入居者様・利用者様お一人おひとりがその人らしくお元気にお過ごしいただくことを願って取り組んでいます。
地域の皆さまで、私たちと一緒に、当施設へご協力いただけるボランティアの方を募集しています。 
年齢や経験に関係なく気軽に始めてみませんか。ご協力いただいた方には、八代草の美味しい昼食をご提供いたします。
 
<ボランティアの内容>
●お掃除ボランティア
 施設の清掃、洗濯など
●レクレーションボランティア
 軽体操・レクレーションの指導、見守り、お茶出しなど
 
※午前中の2時間程度、定期的に活動できる方(詳しくはご相談ください。)
※八代草の方で、ボランティア保険に加入します。
 
郷土料理の旅(福島県)&敬老会祝膳♪
2022-10-14
久し振りの投稿です。
 
今回は福島県の郷土料理をご準備致しましたheart
 
今が旬のをふんだんに使い、やさしい味に入居者様も大満足~~
 
そして、敬老の日に合わせて、敬老会祝膳もご準備
 
八代に居ながら、他県の郷土料理を頂けるのは楽しいですね
 
さあ次はどこの都道府県に行ってみましょうか!
 
 
新型コロナウイルス感染症クラスター収束について
2022-08-26
                
 
新型コロナウイルス感染症クラスター収束について
 
 8月10日(水)の新型コロナウイルス感染症クラスター発生では、ご家族様並びに関係者の皆さまに大変なご迷惑とご心痛をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 陽性が判明した入居者様も症状が軽快し、また、他の入居者様への感染拡大も見られないことから、保健所と協議した結果、8月26日(金)をもって、この度の新型コロナウイルス感染症クラスターの収束を宣言させていただきます。
また、入居者様へのガラス越しでの面会につきましても、8月29日(月)から再開させていただきます。
まだまだ八代地域におきましては、新型コロナ感染は治まっておらず、予断を許さない状況にあります。施設内に「持ち込まない」ことを基本に、今後も感染防止対策を徹底してまいります。何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。
 
                     令和4年8月26日
地域密着型特別養護老人ホーム八代草
理事長  新井 浩子
<<社会福祉法人平成苑 地域密着型特別養護老人ホーム八代草>> 〒866-0893 熊本県八代市海士江町2833番1 TEL:0965-62-8550 FAX:0965-32-5110