社会福祉法人平成苑|八代草|特別養護老人ホーム|デイサービス|ショートステイ|熊本県八代市

qrcode.png
http://yatsushirosou.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
------------------------------
社会福祉法人平成苑
地域密着型特別養護老人ホーム
八代草
〒866-0893
熊本県八代市海士江町2833番1
TEL.0965-62-8550
FAX.0965-32-5110
------------------------------------
006634
 

ご利用の流れ

 
 
まずはじめに、対象の方が、介護認定を受けられているか、お確かめください。
介護サービスを受けるためには、ご本人さまがどれくらいのレベルの介護が必要なのかを判定する「要介護認定」を受ける必要があります。要介護認定を受け要介護3以上と判断された場合に、当施設をご利用いただく事ができます。そのあとに、当施設での説明や見学をしていただき、介護サービスを受けるための手続きを行うための申し込みをします。
お申し込みの内容にて熊本県の入所判定指針に沿い公平性そして透明性を確保のもと施設入所の必要性が高いと認められる方から優先的に介護サービスが受けられるよう「熊本県特別養護老人ホーム入所取扱い基準」に基づき「入所判定委員会」で判定し決定いたします。
   
   

ご 利 用 の 流 れ
   

●施設の見学をしましょう。

ご利用に関するご相談など、まずはお気軽にお問い合わせください。 合わせて当施設のご見学、体験入所なども行っておりますので、ぜひご利用ください。見学されたい日程については、必ず事前にご連絡をお願いいたします。当日来所された場合は、施設のご案内とともにご質問にもお応えさせていただきます。
 
 

●入所の申し込みを行います。

入所のお申し込みの際には、必ず介護保険被保険者証(コピーも可)をご持参ください。当施設のご利用に関する注意事項やご利用料金などの説明をさせていただきます。ご説明後、入所申込書を記入していただきます。その際に優先入所判定会での参考情報にさせていただく目的で、簡単に入所希望者さまの お身体の様子などいくつかご質問させていただきます。
 
 

●優先入所判定会での検討。

「熊本県特別養護老人ホーム入所取扱い基準」に従い、提出いただいたお申し込み書をもとに ご利用者さまの身体的、社会的状況や入所の必要性・緊急性などを考慮したうえで待機順位を決定させていただきます。状況により必要に応じて、ご本人さまにご面会、またはお電話での聞き取りなどさせていただく場合もございますので予めご了承願います。
 
 

●入所のお手続きを行います。

入所の順番が近くなってきた際に、ご本人さまと直接面談をし施設での生活ができるか最終確認をさせていただきます。入所準備が整いましたら、当施設よりご連絡させていただき、施設ご利用の重要事項や契約書の説明をさせていただきます。またこの際には、ご本人さまのかかりつけ医からの情報提供を必要とします。ご利用いただくお部屋も見学していただきます。但し、最終確認時にご本人さまの心身の状態や病状によっては、当施設として適切な介護サービスの提供ができないと判断した場合、入所をご遠慮いただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
 

特別養護老人ホーム利用の資格・ご案内

特別養護老人ホーム利用の資格・ご案内
 
●満65歳以上で、介護保険の要介護3~5と認定された方。 ●満40歳以上65歳未満で、特定疾患により要介護3~5と認定された方。 ●短期入所生活介護(ショートステイ)につきましては、要支援の方もご利用いただけます。
<<社会福祉法人平成苑 地域密着型特別養護老人ホーム八代草>> 〒866-0893 熊本県八代市海士江町2833番1 TEL:0965-62-8550 FAX:0965-32-5110