社会福祉法人平成苑|八代草|特別養護老人ホーム|デイサービス|ショートステイ|熊本県八代市

qrcode.png
http://yatsushirosou.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
------------------------------
社会福祉法人平成苑
地域密着型特別養護老人ホーム
八代草
〒866-0893
熊本県八代市海士江町2833番1
TEL.0965-62-8550
FAX.0965-32-5110
------------------------------------
025460
 

記事一覧

 

記事一覧

記事一覧
フォーム
 
八代草ボランティア募集♪
2024-01-19
八代草では、入居者様・利用者様お一人おひとりがその人らしくお元気にお過ごしいただくことを願って取り組んでいます。
地域の皆さまで、私たちと一緒に、当施設へご協力いただけるボランティアの方を募集しています。 
年齢や経験に関係なく気軽に始めてみませんか。ご協力いただいた方には、八代草の美味しい昼食をご提供いたします。
 
<ボランティアの内容>
●お掃除ボランティア
 施設の清掃、洗濯など
●レクレーションボランティア
 軽体操・レクレーションの指導、見守り、お茶出しなど
 
※午前中の2時間程度、定期的に活動できる方(詳しくはご相談ください。)
※八代草の方で、ボランティア保険に加入します。
 
年始のご挨拶♪
2024-01-01
 
2024年(令和6年)の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 
 関係各位、そして地域の皆さま方におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、日頃より、「八代草」の施設運営におきましては、多大なご支援、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。
 まずは、2024年1月1日に発生した能登半島中心の大規模地震において、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。現在も懸命に救助活動、救援活度が行われていると思います。遠く離れた熊本の地ではありますが、ニュースを見た途端に熊本地震の際の恐怖と不安がよみがえり、被災地の皆さまの心痛を思うと胸が締めつけられます。1日でも早い震災の収束と、皆様のご無事をお祈りしております。
 当苑では、昨年より新型コロナウイルスに関しまして5類に移行したことから、少しでもご家族様や地域の方々とのふれあいを取り戻したいと工夫してまいりました。しかし、コロナの次はインフルエンザと、油断できない状況が続いており、ひきつづき感染対策に留意しながら運営をおこなっています。今回の大震災、航空機事故からは、改めて、BCPをはじめ日頃からの実施訓練が何より大切であることを学びました。決して他人ごとではなく自分事として、あらゆる非常時について責任ある対策を心がけていきたいと思います。
 誠に日本にとっては大変な新年の幕開けとなりましたが、私たち八代草の入居者様方、ご利用者様方は、日々変わりない穏やかな毎日を過ごされています。私たちを癒してくださる大切な存在です。これからも、八代草で過ごされる方々やそのご家族と、そして協力してもらう地域の方々とともに、当法人の理念である、感謝のこころ、敬愛のこころ、向上のこころ、信頼のこころを自分たちの主軸として、実りあるよい1年となるように大切に過ごしていきたいと思います。
 また、昨年は、八代草設立10周年を迎えることができました。これも、ご入居者様、ご利用者様をはじめ、ご家族様や地域の皆様の温かいご支援の賜物とお礼申し上げます。
 今後とも、初心を忘れず、地域に根差し、開かれ、そして愛される施設となれるよう、さらなる進化をめざし、職員一同、一丸となって取り組んでまいります。
 最後になりましたが、今年が、上へ上へと昇る龍のように幸運を呼びこむ年となりますことを願いつつ、皆さま方にとって幸多い年となりますよう心よりお祈りし、私からの年頭の挨拶とさせていただきます。
 
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

                    令和6年1月
                               理事長 新井浩子
 
八代草クリスマス音楽会を開催しました♪
2023-12-29
12月23日に一足早く、クリスマス音楽会を開催しました
 
まず、デイサービスショートステイのご利用者様、
次にユニット入居者様をお招きし、2部構成で行いました
 
皆さん、鈴を鳴らしながら、クリスマスソングを歌ったり、
クイズを楽しんでいただきました。
 
入居者様から皿回しの芸のご披露や
サンタなった職員によるダンスのプレゼントもあり
大いに盛り上がりました
 
八代草開設10周年記念講演会は盛会♪
2023-11-14
八代草開設10周年記念講演会盛会のうちに終了しました
 
91名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました
 
講師の川畑先生の楽しい講話に引き込まれながら、認知症について理解を深められたよい機会となりました。
ご参加いただいた方の感想の一部をご紹介いたします
 
川畑先生の講話は聞いていてとても楽しく、また納得共感できる内容でした。1回きりではなくシリーズで講話が聞きたいと思いました。(40代 女性)
 
話し方や対応について学ぶことが多く、とても勉強になりました。数字のゲームは、レクレーションに取り入れたい。(40代 男性)
 
今日は、大変分かりやすい学びができました。お笑いライブと間違うほど楽しく、あっという間に終わりました。もっと聞きたかったです。良い時間をありがとうございました。
(70代 女性)
 
心を揺さぶるのは、大事なんだと思いました。まだまだ認知症のことを、自分達の問題として捉えていない人も多いと感じます。もっとたくさんの方に、今日の講演を聞いてほしかったです。(70代 女性)
 
郷土料理の旅(広島県)&敬老会祝膳♪
2023-10-18
朝晩はすっかり寒くなりましたね
 
さて今回の御馳走は・・・
 
広島県の郷土料理です
 
旬なまつたけを使用した、豪華コラボ料理~
 
そして、先日行われた敬老会でご提供しました、敬老会祝膳です
 
また次回もお楽しみに!
<<社会福祉法人平成苑 地域密着型特別養護老人ホーム八代草>> 〒866-0893 熊本県八代市海士江町2833番1 TEL:0965-62-8550 FAX:0965-32-5110